2017.7.29

ささしまライブの方に行った。ゲートタワーに初めて入った。マックスバリューの駐車場が一時間無料、1000円以上お買い上げの場合もう一時間無料で、30分200円だったからそこに停めて歩いた。途中、車の中に財布を忘れたことに気づいた。熱中症にならないように日陰を歩いた。ゲートタワーは高島屋より落ち着きがあり、所謂モダンな建築で骨組みがスケルトンで気持ち的な意味での風通しが良い。しかし、こんなものもうどこもかしこも同じものを作っている。コンセプトが同じ。モダンというよりもう古い。

本屋でアウグストゥスと柏木如亭と斉藤斎藤を立ち読みした。短歌は一発一発顔を殴られているような感じだった。もっと現代的で、冷酷で、冷笑的で、臆病で、狡くて、真面目。

マックスバリューに戻って、1000円分の買い物をして、30分分の駐車料金を払って出た。それからささしまライブのショッピングモールの駐車場が30分300円で、高いと思ったが、提携店一覧という看板があって、そこにサイゼリヤやモスバーガーがあったので、そこで食べれば良いと思いそこに停めることにした。

駐車場を降りて短い渡り廊下のようなところを歩くと、そこは手抜きのようになんにも置いていない廊下で、階段を降りると映画館の隅の人目を避けるようなところに出た。階段を降りてくる自分のことをグッズコーナーにいる人たちが誰も気にしないし、気がつかない。意識の外に置かれた階段。その時に何か変だなと感じたが、一階に降りて、サイゼリヤで提携について聞くと、店長のような人が出て来て、1000円以上お食事の方には100円分のクーポンが貰えるということだったので食べるのを止めにした。最初聞いた時はビックリした。店長らしき人も言い辛そうにしていたからオカシイという自覚はあるのだろう。念の為モスバーガーでも聞いてみたら、また店長らしき人が出て来て、2000円以上で100円のクーポンだと言った。これ誰がそれにお得感を感じるの?歪んでるなと思った。結局何も食べずに300円だけ支払い出て来た。ここは潰れるな。バカなお金の使い方をする。帰るとサッと雨が一瞬降って、アパートに着いてから湿った洗濯物を取り込んだ。それから寝て、夜中にコインランドリーに洗濯をし直しに行った。ニジンスキーの手記が届いたから、それを読みながら終わるのを待った。ニジンスキーの手記は久しぶりに食べても食べてもお腹が膨れず、味が濃すぎず、幾らでも食べられるような本だった。帰ってからもずっと読んでいた。眠れなくなって、朝方漸く二時間くらい眠れた。それから仕事に行った。

Ken Matsuda2017.7.29